一番くじ 仮面ライダーシリーズ 開発者ブログ

BANDAI SPIRITSが送る「一番くじ」仮面ライダー商品のご紹介

【一番くじ 仮面ライダーシリーズ】1月一番くじの墨式タオルを公開!!

f:id:LT-araki:20190415090357p:plain

皆様、こんにちは!!

 

BANDAI SPIRITSがお送りする

一番くじ 仮面ライダーシリーズ

担当のT男でございます!

 

今週も一番くじライダーブログにお付き合いくださいませ!!!

 

 

 f:id:LT-araki:20190912154205j:plain

 

 

 

さて! 先週は

 

B賞

DEFORME-X(ディフォルメクス)

-仮面ライダーゼロワン-

 

をご紹介させて頂きました!!

 

DEFORME-Xについては、まだ皆様にお伝えしたい内容がもちろんあるのですが、今週は一度DEFORME-Xはお休みし、こちらのご紹介です!!!!

 

 

D賞 

墨式タオル

全12種!!!

 

…の内の8種!!!

 

 f:id:LT-araki:20181004104454j:plain

 

ジオウの一番くじでは、『墨式ハンドタオル』として

展開をしておりましたが、今回もやります!!!

 

そして、DEFORME-X同様に、ゼロワンくじの墨式タオルには2つの令和リニューアルポイントがありますが、今週のブログではその内の1つをご紹介しましょう!!!

 

 

【墨式タオルの令和リニューアルポイント その①!!!】

 

 

 

ズバリ!

一つ目は

 

筆文字デザインの追加!!!

 

でございます。

 

従来の墨式タオルも力強いタッチで様々な仮面ライダー達を描いてきたのですが、この『墨』『筆』の風合いをさらに活かしていくために、どんなことができるだろう…?と考えて思いついたのが筆文字でした!!

 

 

こちらは言葉でごちゃごちゃと言うよりも、

まずは目で見てみた方が早いと思いますので

早速一種ご紹介しましょう!!!

 

 

どん!

 

 

f:id:LT-araki:20191024173429p:plain

 

こんな感じ!!!

 

皆様 お馴染みの電王 ソードフォームの『俺、参上』ポーズを、ちょっぴり珍しい下からのアングルで、且つ、全身ではなく上半身にフォーカスした形で描いております。

 

アップにすることで、墨絵が持つ迫力をより一層増していく狙いでこのようなカットにしているのですが、それに加えて、左腕の上下の空間に思い切りよく『俺、参上』の文字を配すことで、ハンドタオルの四角い空間全体にまとまりを作ることができたかなと思っております!!!

 

※尚、毎度のことですが、画像は実際のタオルではなく元のイラストとなっておりますので、実際の商品とは多少風合いなど異なります。その点は予めご了承下さいませ、、、!!

 

と、言うことで今回はハンドタオル全てに、その仮面ライダーを表す何かしらの文字デザインを入れております!!!

 

ここからはサクサクと見ていきましょう◎

 

f:id:LT-araki:20191024215414p:plain

仮面ライダー龍騎『烈火』

龍騎サバイブの初登場シーンをイメージした1枚です。ナイトサバイブと対峙した際に印象的であった、燃え盛る炎を墨エフェクトで激しく描き、『墨だからこそできる表現』を追求した1枚です!

 

f:id:LT-araki:20191024220709p:plain

仮面ライダーブレイド『TURN UP』
ブレイドの変身シーンを描いた1枚!

ブレイドが走り抜けるカードエフェクトが破ける様を墨で表現しております!

『和』のイメージが強い筆文字ですが、アルファベットを表現してみても、なかなかどうしてサマになります!!!

 

 

f:id:LT-araki:20191024220937p:plain

仮面ライダー響鬼『音撃打・火炎連打の型』

響鬼の火炎連打の型の瞬間を描きました!

二本の音撃棒のサイズ差を極端なまでにつけることで、非常に勢いのある1枚になっております。響鬼さんが音撃棒を振りかざす軌道も、伸びやかな墨ラインで描いており、その軌道上に技名を筆文字で描くことで、タオルの真四角のキャンバスを非常にバランスよく使うことができました!

 

 

f:id:LT-araki:20191024222053p:plain

 

仮面ライダーオーズタカ! トラ! バッタ!!

メダジャリバーを振りかざすオーズ!!

オープニング内で、バッと砂が舞い上がる瞬間をイメージして、細かな墨エフェクトを沢山飛び散らせております!

筆文字はタトバソングでも良いかとは思ったのですが、文字数が増え過ぎると一文字一文字が小ぶりになって迫力を損なう恐れもあったので、メダルスキャンの際のボイスをイメージしてこのようにしてみました!

 

f:id:LT-araki:20191024222339p:plain

 

仮面ライダーフォーゼ『青春』

こちらもオープニングの途中でフォーゼがロケットモジュールで勢いよく前に飛び出しているシーンをイメージしております!

しかし、オープニング以上にロケットモジュールをバカでかく描いて、フォーゼというキャラクターが持つ『勢い』を表現しました!

筆文字は、この作品の大切なキーワードである『青春』をどストレートに入れております!

 

このタオルの注目ポイントは、墨エフェクトが『宇宙空間』の黒を表現しており、逆に墨が載っていないタオル地の白い部分が『ロケットの爆風エフェクト』の役目を果たしている!ということです!

『墨部分が背景で、墨が載っていない部分がエフェクトになっている』というのは、普段の墨の表現技法の真逆の手法で、ライダー墨式タオルの中でも珍しい1枚になっているので、そこにも是非ご注目ください!

 

 

f:id:LT-araki:20191024223904p:plain

 

仮面ライダーゴースト『開眼』

変身の最後にゴーストがフードをファっと後ろに下げた瞬間を描いた1枚!

かなりのどアップで大きく、他のライダーよりも太いラインで描くことで、『死人だが力強く戦う』という、ゴーストならではの逆説的なニュアンスを込めております!

筆文字は、こちらもこの作品のキーワードである『開眼』をどストレートに描きました!!

 

f:id:LT-araki:20191024224514p:plain

仮面ライダーエグゼイド『無敵』

エグゼイド ムテキゲーマーが華麗に振り返りながらポーズを決めているイメージです!

墨エフェクトはその軌跡とも、ムテキゲーマーのドレッドヘアとも取れるような描き方をしており、トータルでキャラクターの動きを表現する役目を果たしております。

エグゼイドにおいては『ムテキ』とカタカナのイメージが強いのですが、今回はせっかく筆文字で描くということで、ちょっぴり目新しく?漢字で描いてみました!!!

 

以上!

本日紹介分の8種でした!!

 

いかがでしたでしょうか?

 

全てに筆文字を入れてみたことと、多くのタオルで、それぞれのライダーのキャラクター性や世界観を表現するために効果的に墨エフェクトを使ってみたつもりです!

 

なお、こちらももうお馴染みですが、今回T男が墨式タオルで描きたかったイメージを、T男の想像を超えるクオリティで描いてくれたのは、もちろんこの方…!

 

 

f:id:LT-araki:20181213191704j:plain

 

墨絵師「御歌頭(おかず)」氏!!

いつもありがとうございます!!!

御歌頭氏の墨絵ファンの皆様にも、今回のタオルには是非ご注目頂きたいです!

 

 

さて!

今回は墨式タオル8種と、令和リニューアルポイントを一つご紹介しましたが、二つ目のリニューアルポイントは残りの4種のタオルに隠されております!!!

 

今後のブログで発表させて頂きますので、楽しみにして頂けたら嬉しいです!!



では、次回更新時にお会いしましょう!

 

 

一番くじ 仮面ライダーシリーズ担当

T男



 

 

商品ホームページはこちら↓↓↓

 

bpnavi.jp

  

過去の記事一覧はこちら↓↓↓

bandaispirits-ichibankuji.hatenablog.co

 

©2019 石森プロ・テレビ朝日ADK EM東映

©石森プロ・テレビ朝日ADK EM東映

©石森プロ・東映

※写真は全て開発途中のサンプルを撮影したものです。

 実際の商品とは多少異なる部分がございますので、予めご了承ください。

※本ブログで紹介した内容は予告なく変更される場合がございます。