一番くじ 仮面ライダーシリーズ 開発者ブログ

BANDAI SPIRITSが送る「一番くじ」仮面ライダー商品のご紹介

【ヤベーイワールド2019】ラストワン賞、ビルドRTハザード、ここに解禁・・・

 

 

 

 

 

f:id:LT-araki:20190201124846j:plain

 

 

 

 

 

 

おっと

失礼しました


リュウガ編に合わせて

左右反転していたようです…

 

 

それでは改めまして…

 

f:id:LT-araki:20181122094437j:plain

 

 

皆さま!!

おはようございます!!

 

一番くじ企画開発担当のズ・アラキ・ダです!

 

 

一番くじ 仮面ライダージオウ

feat.平成レジェンドライダー vol.2

 

f:id:LT-araki:20190117152918j:plain

 

発売日2/15(金)まで

あとわずかとなって参りました!!

 

さて、これまで

 

 

f:id:LT-araki:20181130104405j:plain

 

 

 

 A賞

SOFVICS(ソフビクス)

仮面ライダーゲイツ

 

や・・・

 

f:id:LT-araki:20190203115121j:plain

 

f:id:LT-araki:20190203115225j:plain



 

B賞 墨式ハンドタオル

 

f:id:LT-araki:20190203115347j:plain

 

f:id:LT-araki:20190124124330j:plain

 

C賞 ラバーコースター

 

f:id:LT-araki:20190112221617j:plain

 

D,E,F賞にまたがっての

全28種類のデフォルメフィギュアたち 

 

などを紹介してきましたが、

本日は・・・

MISSING ACEと言いますか、

missing pieceとも言えそうな

 

ラストワン賞(≠ゾディアーツ的な)

ハザードは止まらない

仮面ライダービルド

デフォルメフィギュア

 

こちらを満を持してのご紹介です!!

 

このラストワン賞は・・・

f:id:LT-araki:20190110222157p:plain

E賞 パワーアップ仮面ライダー

デフォルメフィギュア

に収録のハザードフォーム

あるボーナスパーツがついております

 

そのご紹介を本編にのせて行きましょう!!

 

仮面ライダービルド第21話

「ハザードは止まらない」

 

万丈「俺の邪魔をする奴は誰であろうと容赦しねぇ!!」

 

 

「意識が・・・」

 

ふらつく

  

葛城「戦闘が長引くと脳が刺激に耐えられなくなり、理性を失う・・・」

 

万丈「ウラァ!!(ビーム連射)」

 

砕け散る電球

 

葛城「その瞬間、目に映るもの全てを破壊する」 

 

そして…

 

f:id:LT-araki:20190201133406j:plain

 

 

  

唯一残った電球が…

 

f:id:LT-araki:20190201133502j:plain

怪しくビルドを照らす…

 

 

 

はい

ということで

 

f:id:LT-araki:20190201130525p:plain

 

ラストワン賞

ハザードは止まらない

仮面ライダービルド

デフォルメフィギュア

 

の全貌を遂に紹介いたしました!!

 

まさかの電球を商品化ということで

誰も予想し得なかったのでは無いでしょうか?

 

スゴいでしょ?

最高でしょ?

天ッ才でしょ?

 

などと言えた口ではありませんが…

 

この電球、ただの電球にあらず、

細かいこだわりが散りばめられています!!

 

こだわり①

電球がまさかのクリアパーツ

 

最初は電球を本当に光らせようとしており…

 

アラキ「本当に光らせ…」

生産管理担当「ダメです」

アラキ「実際のLEDを使…」

生産管理担当「ダメです」

 

こんな感じかどうかはさておき、

コストと品質の問題から

「本当に光るギミック」は見送りました…

 

が…

それならばせめてクリアパーツにして

電球感を出してやろう!!

 

そう思い、出来上がったモノがこちらです

 

f:id:LT-araki:20190201133554j:plain


 

クリアパーツの上から

淡いパールを吹くことで劇中の電球に近づけております!!

 

続いて・・・

こだわり②

劇中同様、

まさかのプラプラ揺れるギミックつき

 

フィギュアは量産の前に元となる

「原型」というオリジナル品を作ります

 

電球ももちろん「原型」が必要ですので

まずは原型師さんに相談しました

 

アラキ「ライト(=電球)作りたいんですけど…」

原型師「いいですね!翔太郎も作りましょうよ!!」

アラキ「いや、フィリップ園咲来人(らいと)じゃなくて、電球ライトです」

原型師「…え…?」

 

原型師さんも当初、面食らっていましたが、

やはりそこは職人

 

依頼から時間を置かずして完成した原型をアラキに渡しながら

 

原型師「ライト上部はご提案の形状よりも、もっとスムーズに揺れるようなフック形状にしてみました!! それに柱はただの柱でいいとのことでしたが、ちょっと寂しいと思ったので、本編を見直しながら、劇中の工場をイメージしたパイプとかの細かな形状を追加してみました!! 雰囲気も出てよいのではないかと!! 裏は量産しやすいように最初から肉抜きしています!!」

 

アラキ「ヤベーイ

 

そんなヤベーイ(誉め言葉)原型師さんの尽力もあり、

f:id:LT-araki:20190201133801j:plain

 

 

f:id:LT-araki:20190201133734j:plain



 

プラプラ揺れる電球

工場っぽい

 

ベストマッチが生まれました!!

 

 

では電球

どれくらいプラプラ揺れるか

実際にgif画像でご覧ください!!

 

f:id:LT-araki:20190203135648g:plain

 

はい

アンコントロールなくらい揺れております

 

これだけ電球に照らされたら

も正気に戻れそうです

 

皆さまもGETした暁には

手でプラプラさせてみてくださいね!!

 

 

 

こだわり③

パッケージの台紙もまさかの工場

 

f:id:LT-araki:20181220130624j:plain

 

こちらは1月発売vol.1のラストワン賞パッケージですが、

今回のハザードフォームも同様に

「透明ブリスター + 後ろに紙の台紙」

の想定でしたので・・・

 

まずはデザイナーさんに連絡しました

 

アラキ「工場のイラスト素材ありますか?第21話の暴走シーンで出てきた工場っぽい暗い雰囲気で天井に電球がぶら下がっていると嬉しいです」

 

デザイナー「ほい」f:id:LT-araki:20190201150016j:plain

 

アラキ「ヤベーイ

 

 

 

原型師さんといい、

デザイナーさんといい、

魂が燃えるような的確なデザイン性で

俺のありがとうがほとばしっております

 

そんな台紙とブリスターをセットした状態がこちら

 

f:id:LT-araki:20190201150124j:plain

 

 

どう見ても完璧に第21話です

無言でブリスターに蹴りを入れてきそうです

 

さてさて、

ここまで読んでいただいた皆様の中には

こんな思いをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

 

このシーンに

電球なんかあったか?

 

はい

お気持ちわかります

アラキが電球の原型を社内の人間に見せた所、

 

「なにこれ?」

 

という意見がございました

 

お客様にそんな思いをさせるわけにはいかない!!

心火を燃やしたアラキは

版権元である東映様に相談し、

1つの結論にたどり着きました

 

 

 

 

もう一度、

あのシーンを

見てもらえばいいのでは?

 

 

 

さぁ

どういった形で皆さまに見ていただくかは

あと数日お待ちください・・・

 

関係各所と絶賛調整中でございます!!

 

そんな様々な関係各所のご協力があって、

このラストワン賞が実現しております

 

それもこれも全ては難波重工

仮面ライダーファンの皆さまのために・・・

 

ということで本日の更新はここまで!!

 

来週中には

このラストワン賞を“ある方”に紹介いただいた記事がリリースされるはずです!!

 

ですので、

来週10日(日)更新分はその記事に関する裏話と

 

「E賞 パワーアップ仮面ライダーデフォルメフィギュア」

「F賞 2nd仮面ライダー デフォルメフィギュア」

 

にこめられたちょっとしたこだわりを公開です!!

 

それでは来週までチャオ!!

 

 

 商品ホームページはこちら↓↓↓
bpnavi.jp

 

過去の記事一覧はこちら↓↓↓

bandaispirits-ichibankuji.hatenablog.co

 

 

©石森プロ・テレビ朝日ADK東映

©石森プロ・東映

※写真は全て開発途中のサンプルを撮影したものです。

 実際の商品とは多少異なる部分がございますので、予めご了承ください。

※本ブログで紹介した内容は予告なく変更される場合がございます。

 予めご了承ください。