一番くじ 仮面ライダーシリーズ 開発者ブログ

BANDAI SPIRITSが送る「一番くじ」仮面ライダー商品のご紹介

【墨絵とタオルと描く腕】墨式タオル、デザイン一挙公開!!

f:id:LT-araki:20181122094437j:plain

 

各位早安

 

我是一番賞規劃開發的 ズ・アラキ・ダ

 

我正在中國内地的某個角落,

確認著開發樣板

 

來細數你仍未確認的樣板吧!!

 

 

 

・・・

 

 

 

 

皆さま

おはようございます

 

一番くじ企画開発担当のズ・アラキ・ダです

 

私は今、中国にいます

 工場でサンプルの確認をしています

 

さぁ

(確認すべき)残りのサンプルの数を数えろ!!

 

 

 

はい

ということで

現在、アラキは中国の生産工場で

大量のフィギュアサンプルの確認をしております

 

 

そんなアラキの中国生活より、

皆さんが知りたいのは商品情報ですよね?

答えは聞いておりません

 

では、早速参りましょう!!

 

BANDAI SPIRITS

ロト・イノベーション事業部がお送りする

2019年1月1日(火)発売予定

 

f:id:LT-araki:20181206214803j:plain

一番くじ 仮面ライダージオウ

feat.平成レジェンドライダー vol.1

 

より、

墨絵とタオルと描く腕

スペシャルと題して

一番くじオリジナルの墨絵デザインシリーズ

f:id:LT-araki:20181004104454j:plain

「墨式」をハンドタオルに落とし込んだ

「B賞 墨式ハンドタオル」

のデザイン全10種を

・開です!!

 

では男子、3日1週間会わざれば刮目して見よ!!ってな

 

まずはやっぱりこのライダー、

 

f:id:LT-araki:20181213180425p:plain

 

仮面ライダークウガ!!

 

クウガと言えば、このポーズ!!

突き出した右手が平面上での「遠近感」を生むように

微調整を繰り返した逸品です!!

 

いつかこの墨絵で

アメイジングマイティ、

アルティメットフォーム

を描いたら

どれだけの究極の闇になるのか、

アラキ自身も気になるところです・・・

 

 

はい次!!

 

f:id:LT-araki:20181213180935p:plain

 

仮面ライダー龍騎

ドラグレッター

 

こちらも手前に描かれたドラグセイバーにより

平面上でありながら、

絶妙な「遠近感」が演出されております!!

 

 

実際のタオルは下側を折り返すことにより、

第一話の名シーン「折れた!?」を再現できるギミック内臓です!!

※劇中では龍騎ブランク体でしたが、そこはご愛嬌ということで・・・

 

 

はい次!!

 

f:id:LT-araki:20181213181631p:plain

 

仮面ライダーブレイド!!

 

ブレイラウザーを一閃!!

するその軌跡をも墨絵で表現!!

 

いつかはコーカサスビートルアンデッド戦での

頭上から剣を一閃!!するシーンも墨絵にしてみたいアラキです

 

はい次!!

 

f:id:LT-araki:20181213182159p:plain

 

仮面ライダー電王!!

 

こちら、電王ファンの皆さまならお気づきの通り、

「劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン

のティザーのオマージュです!!

 

電王ソードフォーム

もといモモタロスというキャラは

破天荒な「動」のイメージですが・・・

 

あえて「静」を感じさせる構図とすることで、

その対比、その先にある「哀愁」を演出できるのでは?

と考え、こうしたデザインとなりました

 

 

22日公開予定「平成ジェネレーションズFOREVER」

の予告に映る電王の背中で既に感極まった方、

ぜひ涙はコレで拭いといてください!!

 

はい次!!

 

f:id:LT-araki:20181213182903p:plain

 

仮面ライダーキバ!!

 

こちらは打って変わって

「動」を前面に押し出した構図です!!

 

渡の「この世アレルギー」とは何だったのか、

そう問いたくなる程の「躍動感」を感じさせる逸品です!!

 

 

はい次!!

 

f:id:LT-araki:20181213183133p:plain

 

仮面ライダー!!

 

ラクローによって

平面の中での「遠近感」

そして軌跡から来る「躍動感」

その両方が感じられる贅沢な

そう、欲望まみれの逸品です!!

 

このラクローなら

きっと第一話から大活躍してくれそうですね!!

 

はい次!!

 

f:id:LT-araki:20181213183535p:plain

 

仮面ライダーフォーゼ!!

 

 

如月弦太朗という人間の真っすぐさを感じられるよう、

シンプルな集中線のみで

ドーーーーンと直球勝負な構図にしました!!

 

元々、白と黒がメインカラーなだけあって、

墨絵における再現度の頂点に立つ男と化しております

 

はい次!!

 

f:id:LT-araki:20181213184312p:plain

 

仮面ライダー鎧武

 

腰を低く据えて大橙丸を一閃!!

 

「鎧武」自体のイメージだけでなく、

モチーフとなった「戦国武将」の重厚感をも

感じられるような姿勢になるよう、こだわりました!!

 

 

はい次!!

 

f:id:LT-araki:20181213185101p:plain

 

仮面ライダードライブ

 

この「手をグッと握り、パッと開くポーズ」の墨絵化は、

当初、全身が映る構図の予定でした

 

が、何かインパクト、いやサプライズにかけると感じ、

思い切ってバストアップに修正した結果、

かなりの迫力が出たと自負しております!!

 

なんて聡明で的確で最高な修正だー!!

 

 

はい最後は!!

 

f:id:LT-araki:20181213185857p:plain

 

仮面ライダーエグゼイド!!

 

振り下ろすガシャコンブレイカ

その残像、軌跡のバランス、

どこまでハッキリ描くか、にはかなり微調整を重ねました...

 

一番くじは基本的に再販なし

そう、つまり1回発売すると絶版だァ!!

なのでこの機会にお買い求めください!!

 

 

さて、全10種の紹介が終わった所で、

この墨絵は全て・・・

 

f:id:LT-araki:20181213191704j:plain

 

墨絵師「御歌頭(おかず)」氏によって描かれています!!

 

御歌頭氏自らも仮面ライダーファン!!

ということでコメントを寄せて頂きました!!

 

>

こんにちは

一番くじ「墨式」シリーズを担当している

御歌頭です

 

この度も平成ライダー墨絵で描かせていただきましたが、

作画にあたって気を付けたことは、

ズバリ、「超越作画の黒」です

 

つまり、前回の

 

一番くじ 仮面ライダービルド&平成仮面ライダーコレクション」

での墨絵のクオリティを超えるように意識した、ということです!

 

その「超越作画」のためにこだわった部分は多いですが、

特にエグゼイドのガシャコンブレイカーは、

形状が判別出来るギリギリの描写で

「勢い」を演出しました

 

担当のズ・アラキ・ダと何度も相談しながら

ライダーの持ち味を表現し、

また、一枚絵としてもご覧いただけるように努めました。

 

是非、一番くじで実際に手に取ってご覧いただけたら嬉しいです!

 

 

 

以上、御歌頭氏からの

アギトリスペクトのコメントでした!!

 

いうことで・・・

 

f:id:LT-araki:20181213201322j:plain

f:id:LT-araki:20181213203259j:plain

 

このこだわり抜かれたタオルが当たった方は

お友達に

>

これは一番くじ墨式ハンドタオル!!

街の涙を拭う2色のハンカチさ・・・

 

 

とカッコつけてみてくださいね

 

はい、

ということで本日の

墨絵とタオルと描く腕

スペシャルはここまで!!

 

次回更新は

12/23(日)9:30、ジオウ放送後です!!

 

テーマは

f:id:LT-araki:20181122104128p:plain

1/1発売予定vol.1より

ラストワン賞

仮面ライダー

タジャドル コンボ ウィング展開ver.

 

に隠された最後のこだわりを公開!!

 

そして・・・

 

f:id:LT-araki:20181130111836j:plain

2/15発売予定vol.2より

「E賞 パワーアップ仮面ライダー デフォルメフィギュア」

を全種、・開!!

 

 

1/1発売予定のvol.1

 

f:id:LT-araki:20181130102806j:plain

 

↑この28種のラインナップに匹敵する充実っぷりを

vol.2からもしっかり紹介していきます!!

 

 

それでは来週までチャオ!!

 

↓↓↓ 他の等級の詳細は商品ページで!! ↓↓↓

bpnavi.jp

 

↓↓↓ 過去の記事一覧はこちら!! ↓↓↓

bandaispirits-ichibankuji.hatenablog.com

 

 

©石森プロ・テレビ朝日ADK東映

©石森プロ・東映

※写真は全て開発途中のサンプルを撮影したものです。

 実際の商品とは多少異なる部分がございますので、予めご了承ください。

※本ブログで紹介した内容は予告なく変更される場合がございます。

 予めご了承ください。