一番くじ 仮面ライダーシリーズ 開発者ブログ

BANDAI SPIRITSが送る「一番くじ」仮面ライダー商品のご紹介

【双動×一番くじ!?】一番くじ仮面ライダージオウ vol.3、続報公開!!

 f:id:LT-araki:20181122094437j:plain

 

ー聖都大学付属病院 電脳救命センターー

 

お前には聞きたいことが山ほどある!!

出てこい!!

ズ・アラキ・ダ!!

 

・・・・・・・

 

ズ・アラキ・ダという名前はもう捨てた・・・

今の私は・・・

ズ・アラキ・ダだ!!!

フハハハハハハハ!!

 

 

 

 

はい

ということで皆さま、

ご無沙汰しております!!

 

BANDAI SPIRITS

ロト・イノベーション事業部がお送りする

一番くじ企画開発担当の

ズ・アラキ・ダ

改め、

ズ・アラキ・ダです

 

約2か月の潜伏期間を経て

満を持して降臨復活しました!!

 

この2か月間、

一時期のズ・ゴオマ・グのようにコソコソしておりました

 

はい

細かいことは置いておいて

こちらを早速、ご覧ください!!

 

今名付けよう・・・

ぼくは・・・

f:id:LT-araki:20190404205356p:plain

仮面ライダーサイクロンだ・・・・!

 

ということでここに発表!!

 

先日、発表しました

一番くじ

仮面ライダージオウ vol.3(仮)

 

 

一番くじ

仮面ライダージオウ vol.3

feat. 仮面ライダーW

 

として

6月28日(金)より発売予定です!!

 

さて

仮面ライダーWなんて

私、聞いてない!!

 

という方のために

本日は

「俺に質問をするな」

とは言わずに諸々、しっかりご説明してまいります!!

 

まずは・・・

 

f:id:LT-araki:20190404234502j:plain

 

f:id:LT-araki:20190404235349p:plain

SO-DO CHRONICLE

仮面ライダーW

 

とは

バンダイ キャンディ事業部

食玩フィギュアシリーズ「装動」

より派生した

レジェンドライダーを立体化するシリーズの第1弾!!

 

そのシリーズを手掛ける開発担当「D男」氏の

\オーシャン!!/のような広い心と

\ヒート!!/のように燃え滾るズ・アラキ・ダの思いが

ベストマッチしたことで

今回のコラボが実現しました!! 

 

コラボをご快諾頂いた時のことが

\イエスタデイ!!/のように思い起こされます・・・

 

そして、

f:id:LT-araki:20190404212426p:plain

 こちら

仮面ライダーサイクロン」

とは

 

小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~

(講談社キャラクター文庫)

 

に登場する、

フィリップがロストドライバーで単独変身した姿!!

 

f:id:LT-araki:20190404212603p:plain

風を力に変えて

手刀で戦う仮面ライダー!!

 

小説にしか登場しないので、

立体化が非常にレアなキャラクターです!!

 

f:id:LT-araki:20190404212736p:plain

↑がセット内容となりますが、

お察しの通り・・・

 

通常、2種類を合体させて

1つのフィギュアが完成するSO-DOシリーズが、

今回は最初からR-SIDE(右半身)L-SIDE(左半身)

がセットで

双動賞

仮面ライダーサイクロン

としてラインナップです!!

 

SO-DOファンもそうではない方にも

是非、手に取っていただきたい

この世界のお宝レベルの逸品です!!

 

そして・・・

一番くじといえば!!

何が当たるかゾクゾクして

眠れないんですぅ

となってしまう様々なラインナップが魅力!!

 

そんな中から今回、紹介するのは・・・

 

f:id:LT-araki:20190404213859p:plain

 

「B賞 水彩色コレ」!!!

 

さて

水彩色コレとは・・・

 

f:id:LT-araki:20190404214032p:plain

 

つまりは

約20cm四方の

「心に響く色紙」です!!

 

そんな新シリーズからご紹介したのは

仮面ライダーWをテーマにした

題して

『Eにさよなら』

 

あえてフィリップは描かずに

彼の残した本=メッセージを背負い、

f:id:LT-araki:20190404215009p:plain

独り、街の平和を守り続ける翔太郎

をイメージした、

まさしく「心に響く一枚」です!!

 

ちなみに背景に半分だけ映る「W」の文字は

「W」の半分である翔太郎を意味しつつ・・・

 

チャッチャッチャッチャッ(タイプ音)

仮面ライダーW!!

今週の依頼は!!

チャッチャーンチャチャチャチャーン♪

CV:ガイアメモリシステム音声

 

で始まる番組冒頭のコルクボード(偶数話のみ)

に描かれる「W」の色調をイメージしております!!

 

 

さぁもう1枚、

ご紹介しましょう!!

 

 

Are you ready?

 

 

・・・

 

 

できてるよ・・・

 

f:id:LT-araki:20190404220732p:plain



猿渡一海29歳独身

が最後の変身を遂げた姿、

グリスブリザードを描いた色紙、

 

題して

『ゼロ度の炎』 

 

そのお題の通り、

第47話「ゼロ度の炎」がテーマです!!

 

f:id:LT-araki:20190404220138p:plain

 

右端に映るのは偽物の三羽ガラスではなく!!

カズミンの胸の中に生きる

本物の三羽ガラスをイメージしております!!

 

屈指の人気エピソード、そして人気キャラが故、

しっかりと

「心に響く一枚」

になっていると自負しております!!

 

 

さて、ここまでの2つは

説明不要だったかと思いますが・・・

 

 

最後にもう1種類だけ

どうしてもしっかり説明させていただきたいのがこちら

 

f:id:LT-araki:20190404220646p:plain

 

来週から始まるアギト編に合わせた

題して『人の未来』

 

翔一くんが放った名言、

「誰も・・・誰も人の未来を奪うことはできない!!」

からお借りしたタイトルです!!

 

さて、ここからズ・アラキ・ダ

見どころを非常に早口で説明しますので、

お急ぎの方は全て読み飛ばしてくださいませ

 

 

 

 

 

まず、最初にアギトの色紙をデザインするにあたって決めたことは「アナザーアギトを入れること」です。

「雅人・・・」などと呟きながら、右腕を抑えるモノマネを繰り返していた18年前の皆さまのためにも木野さん=アナザーアギトは外せません。

と考えていたら、ジオウ本編にもしっかりアナザーアギトが出演ということで完璧なタイミングだと自画自賛しております。

そして、アナザーアギトを入れた上で、アギト、G3(もしくはG3-X)、ギルスの4人を引き立たせる構図といえば、もうこれは第41~43話にかけて描かれる「水のエル(強化体) vs 4人の仮面ライダー」、この共闘しかないと感じたわけです。

特に第43話序盤のG3-X奮戦⇒エクシードギルスのギルスヒールクロウ⇒アナザーアギトのアサルトキック⇒アギトバーニングフォームからシャイニングフォームへの進化⇒シャイニングライダーキックの流れは胸を熱くするものがありますね。

まさしく「心に響く一枚」にうってつけな名バトルなわけです。

ですから、この色紙には4人の共闘の魅力をぐっと凝縮することができたと自信を持っております。

そして、もう1つのポイントはエクシードギルスの左腕がちょうど肘から見切れている点。

皆さん、ご存知の通り、『劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4』の終盤ではギルスはクイーンアントロード フォルミカ・レギアに右腕を斬られてしまいますが、その後にエクシードギルスへと覚醒を遂げますね。

あまりに衝撃的なシーンがゆえに、ちょっとしたオマージュを込めて、今回は逆腕ではありますが、左腕を見切れさせております。

これもある意味、「心に響く」に繋がるかなと考えております。

最後に、聡明な皆さまならお気づきの通り、第43話序盤のシーンではG3-XはこのデザインのようにはGXランチャーを使用しておりません。

第43話ではなく、第42話序盤では確かにGXランチャーを放ってはおりますが、水のエル(強化体)に弾かれて、弾頭はあろうことかギルスに直撃しております。

にもかかわらず、GXランチャーを持たせた理由、それは

 

 

GXランチャーは

カッコイイから

そう、

「心に響く」から

 

です

 

はい

非常に冗長で早口な説明でしたが、

この水彩色コレ

非常にカッコイイ、「心に響く」ものと自負しております!!

 

是非、手に取ってくださいませ!!

 

さて、

2月に初出したこちらの画像に・・・

f:id:LT-araki:20190405085623j:plain

有名な決め台詞たちに混じって

>

今名付けよう・・・

ぼくは・・・

 

という耳慣れないセリフがあったのは

双動賞

動 仮面ライダーサイクロン

という

サプライズフューチャーの伏線でした!!

 

そんな

一番くじ

仮面ライダージオウ vol.3

feat. 仮面ライダーW

 

6月28日(金)発売予定!!

 

そして、お察しの通り、

画像右側に載るもう一つの一番くじ

一番くじ

仮面ライダージオウ

FINAL TIME(仮)

7月19日(金)発売が決定いたしました!!

 

(仮)

の内容はまた後程・・・・

 

思い起こせば、

1月にvol.1

f:id:LT-araki:20181206214803j:plain

2月にvol.2

f:id:LT-araki:20190117152918j:plain

 

そして、

6月にvol.3

7月にFINAL TIME

 

1年間に4つも一番くじ仮面ライダーを発売できたのも

私の趣味だ、いいだろう?

支えてくださる皆さまのおかげです!!

 

一度目偶然、二度奇跡、

三度目必然、四運命

 

紅音也の名言が思い起こされますね

ウンメイノーを感じます

 

本当に皆さま、ありがとうございます!!

 

 

さて、本日のご紹介はここまで!!

 

最後にいきなりの発表ですが、

私、ズ・アラキ・ダ

本日を以て、

一番くじ仮面ライダー開発担当を卒業いたします!!!

 

ズ・アラキ・ダへ復活・改名を遂げてから

数十スクロールでの卒業報告ですが・・・

 

昨年8月のブログ始動より

悪魔と相乗りいただいたこの半年のことは

決して忘れません!!

 

ただの一担当が、

自信を持って「卒業」できる所まで来ました

こんな面白い・・・

満足できることはありません!!

 

ご愛読いただいた皆さま、

今まで本当にありがとうございました!!

 

卒業キックの授与、お待ちしております!!

 

来週以降は新担当による

商品紹介をさせていただきますので、

乞うご期待!!

 

それではライダーを愛し続ける皆さまに

永遠に投げかけ続けるこの言葉を以て、

お別れといたしましょう!!

 

 

 

おのれディケイド!!

ライダーってのは・・・

なんて素晴らしいんだ!!!!

 

 

 

 

商品ホームページはこちら↓↓↓

bpnavi.jp

 

バンダイ キャンディ スタッフブログ

「D男」氏による

食玩 ジオウWATCHER』はこちら↓↓↓

【食玩ジオウWATCHER vol.32】発売直前 ジオウアームズ2!! RIDE9に三位一体のジオウが登場!! 更にプレミアムバンダイ限定商品情報&双動情報も!? - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG

bandaicandy.hateblo.jp

  

過去の記事一覧はこちら↓↓↓

bandaispirits-ichibankuji.hatenablog.co

 

©石森プロ・テレビ朝日ADK東映

©石森プロ・東映

※写真は全て開発途中のサンプルを撮影したものです。

 実際の商品とは多少異なる部分がございますので、予めご了承ください。

※本ブログで紹介した内容は予告なく変更される場合がございます。

 予めご了承ください。