一番くじ 仮面ライダーシリーズ 開発者ブログ

BANDAI SPIRITSが送る「一番くじ」仮面ライダー商品のご紹介

【クジハサイコウ-2019】一番くじジオウ、vol.2発売直前!! いろいろ特集!!

 

 

f:id:LT-araki:20181122094437j:plain

 

 

 2/15(金)発売予定

一番くじ 仮面ライダージオウ

feat.平成レジェンドライダー vol.2

 

f:id:LT-araki:20190117152918j:plain

 

のラストワン賞が

 「ハザードは止まらない

仮面ライダービルド

デフォルメフィギュア」

だからと言って

YouTubeでアノ第21話の無料配信をしたのは誰だと思う?

 

東映です

誠にありがとうございます

 

 

はい

皆さま

おはようございます!!

 一番くじ企画開発担当のズ・アラキ・ダです!

 

という事で、

今週リリースされた↓の2つ、

ご覧いただけましたでしょうか?

 

まずは・・・

 

東映特撮YouTube Official

にて特別配信中の

仮面ライダービルド 第21話

「ハザードは止まらない」

www.youtube.com

 

 

そして・・・

第21話を担当された

堀内監督へのインタビュー記事

www.kamen-rider-official.com

 

 

先週のブログ更新後に

「電球・・・?

さては担当のアラキ、バカだな!!

と万丈ばりに指をさされていたこと、

気にしておりません!!

 

アラキは第21話配信という

大義のための犠牲となったのです・・・

  

ラストワン賞のPRというのはもちろんですが、

それ以上にアラキが大好きな第21話をもう一度、

皆さまに見ていただきたかった・・・

 

その思いだけです

 

見返りを期待したらそれは仕事とは言わねぇのです

 

 

さて、そんな電球ですが、

のように

(先週の記事の)記憶喪失の方のために、

改めて復習しますと…

 

f:id:LT-araki:20190201133406j:plain

 

まさかの!!

クリアパーツによる

こだわりの電球!!

 

 

f:id:LT-araki:20190203135648g:plain

まさかの!!

中通り、プラプラ揺れる電球!!

 

f:id:LT-araki:20190201150016j:plain

まさかの!!

パッケージ台紙すら廃工場!!

で、天井には電球!!

 

一番くじのPRをしているのか、

街の電気屋さんになったのかよくわからなくなってきましたが・・・

 

こんな電球演出を手掛けた新鋭かつ鬼才、

堀内監督へのインタビューは

アラキ自ら敢行したのですが・・・

 

ちょっとした裏話をここで公開!!

 

題して

エグゼイドのスピンオフシリーズ[裏技]

ならぬ

アラキのインタビューシリーズ[ウラバナ]

 

[ウラバナ]①

堀内監督、めちゃくちゃ語ってくださる

 

事前にアラキは上堀内監督が担当された

 

仮面ライダーゴースト アラン英雄伝

・ゴースト RE:BIRTH 仮面ライダースペクター

仮面ライダーエグゼイド第31、32、39、40話

仮面ライダービルド第3、4、21、22、29、30、31、46、47話

仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL

 ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー

劇場版 仮面ライダービルド Be The One

仮面ライダージオウEP11、12

 

上記作品を復習し、

膨大な量の質問事項をまとめてから臨みました

 

そして、質問していく中で悟りました

 

「アッ…担当された全作品に関して

全部聞いていたら永遠にインタビューできてしまう…」

 

それくらい監督は1つの質問に対して、

素人であるアラキにもわかりやすく、

丁寧に、かつ熱くガッツリと語ってくださいました

 

ですので、

インタビューする中で内容を削ったり、

時には脱線したりした結果が↑の記事となっております

 

 

はい

突然ですが、

[ウラバナ]はここで終了です!!

 

いくらでもインタビューの[ウラバナ]は書けてしまいますが、

よく考えると来週発売ですので、

商品の魅力も伝える必要がございました!!

 

それでは今回、お伝えするのはこちら!!

 

追跡!! 撲滅!! いずれも~

f:id:LT-araki:20190207160747p:plain

マッハ~!!

 

仮面ライダー

マッハ~

 

はい

この

「F賞 2nd仮面ライダー デフォルメフィギュア」の

マッハ、ちょっとしたこだわりがございます

 

それはこちら!!

f:id:LT-araki:20190207165845g:plain

 

まさかの!!

バイザーが開閉いたします!!

 

社内の人間に

「このギミック、入れたら喜ばれるかな?」

と相談したわけでも

 

「(この仕様で)イッテイーヨ!!

と返答があったわけでも

 

いっていい・・・ってさ

とつぶやいたわけでもありませんが、

絶対に外せないこだわりとして導入したギミックです !!

 

このバイザーと頭部の接合部分の噛み合わせの調整には

非常に苦労しまして・・・

 

f:id:LT-araki:20190207170842j:plain

 

↑のように

バイザーが下りている状態は

重力任せで問題ないのですが・・・

 

f:id:LT-araki:20190207170743j:plain

 

↑のように

バイザーが上がった状態をキープできるように

噛み合わせの微妙な調整を繰り返しました!!

 

工場からの1stサンプルはバイザーが完全に接着されていて、

2ndサンプルはバイザーが時間経過と共に垂れ下がってきたことは忘れました

 

Getした際には

バイザーをパカパカと開閉させてみてくださいね!!

 

 

そして、もう1つは・・・

f:id:LT-araki:20190207171136p:plain

「E賞 パワーアップ仮面ライダー デフォルメフィギュア」

より

仮面ライダーエグゼイド

ダブルアクションゲーマー

レベルXX R!!

 

こちら、ご存知のように・・・

f:id:LT-araki:20190207171355p:plain

↑のLが発売済みのvol.1に収録されておりましたので・・・

 

f:id:LT-araki:20190207171433j:plain

 

こんな感じで組み合わせることができます!!

 

単体でも成立させる都合上、

肩の顔パーツは完全にぴったり合うわけではないのですが、

それでもアノシーンを再現させることができます!!

 

これを可能にするために!!

このエグゼイドは特別に・・・

 

f:id:LT-araki:20190207171610j:plain

 

左腕と胴体の接合部がクルクル回るように

「左腕からは丸い突起&胴体には丸い凹み」

仕様にしております!!

 

通常はポーズを固定させるために

一方向にしか刺さらない(=腕は回らない)

突起形状にするのですが・・・

 

エグゼイドは

肩の頭パーツをできるだけLとRで綺麗に合わせることができるように

あえて腕の角度が調整しやすい丸い突起を採用しました!!

 

LRをGETした暁には

是非、2人で1人のエグゼイドを再現してみてください!!

 

さて、

ということで、

一番くじ 仮面ライダージオウ

feat.平成レジェンドライダー vol.2

 f:id:LT-araki:20190117152918j:plain

 

 の発売日、

 2/15(金)

まで1週間を切りました!!

 

最後に各賞を

簡単におさらいしてお別れといたしましょう!!

 

 A賞

SOFVICS(ソフビクス)

仮面ライダーゲイツ

f:id:LT-araki:20181130104405j:plain

f:id:LT-araki:20190207172930j:plain

f:id:LT-araki:20190207172953j:plain

f:id:LT-araki:20190207173006j:plain

f:id:LT-araki:20190207173011j:plain

f:id:LT-araki:20190208004139j:plain

 

 

 

B賞 墨式ハンドタオル

 

f:id:LT-araki:20190203115121j:plain

f:id:LT-araki:20190203115225j:plain

 

C賞 ラバーコースター

f:id:LT-araki:20190203115347j:plain

f:id:LT-araki:20190124124330j:plain

※D~F賞デフォルメフィギュアは自立いたしません。

中~長時間飾る際は必ずフィギュア付属の台座をご使用ください。

 

D賞 1st仮面ライダー

E賞 パワーアップ仮面ライダー

F賞 2nd仮面ライダー

デフォルメフィギュア

全28種

 

f:id:LT-araki:20190112221617j:plain

 

ちなみに今作のパッケージは

「2」月発売でvol.「2」なので

「2」体の写真を載せております!!

 

f:id:LT-araki:20190207174946j:plain

 

そして、最後に・・・

ラストワン賞

ハザードは止まらない

仮面ライダービルド

デフォルメフィギュア

 

f:id:LT-araki:20190207174708p:plain

 

 

こんな大ボリュームの一番くじ

 2/15(金)

よりお近くのローソン、HMV

心火を燃やして

お楽しみくださいませ!!

 

来週、17日(日)9:30更新分では

更なる新発表を予定しております!!

 

最後になりますが・・・

本日、

幕張メッセ 国際展示場で開催中の

ガレージキットの祭典

ワンダーフェスティバル 2019[Winter]

では

 

f:id:LT-araki:20190210075114j:plain

SOFVICS

仮面ライダージオウゲイツ

を展示中です !! 

 

おっと、

横のパネルをよく見ると・・・

 

f:id:LT-araki:20190207180303j:plain

 

それではチャオ!!

 

 商品ホームページはこちら↓↓↓
bpnavi.jp

 

過去の記事一覧はこちら↓↓↓

bandaispirits-ichibankuji.hatenablog.co

 

 

©石森プロ・テレビ朝日ADK東映

©石森プロ・東映

※写真は全て開発途中のサンプルを撮影したものです。

 実際の商品とは多少異なる部分がございますので、予めご了承ください。

※本ブログで紹介した内容は予告なく変更される場合がございます。

 予めご了承ください。